<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年02 月23 日

TI9/3Z9DX on 160m

ここ数日QRLでブログの更新が滞ってしまった。ローバンドシーズンも終了が近いのでもう少し頑張りたいところだが、なかなか思うようにいかない・・・

ハイバンドはFBなようで、ARRLに向けて移動?しているカリブ方面の局がいろいろ聞こえて、短時間の運用でも10m、15mで何局か交信できた。やはりカリブが聞こえると、どこであっても未交信局なら呼びたくなってしまう・・・

160mは毎日東欧は聞こえているようで、自分の設備では日の出前にしばらくしかチャンスはないが、YU6やOM0の未交信局と交信できた。EA9は自分のところでは160mではまったく聞こえず。しかし80mは比較的相性が良いようで、日曜日も今朝も3502で聞こえていた。日曜日は気付いてコールしていたJAがだいたい終わって暇そうだったのでクラスターに上げたら、案の定しばらくしてものすごいパイルになった。今朝はちょっとしか聞いていないが、EU勢を相手にしているのが559程度で聞こえ、JAからはコールしていなかった。

昨日は地域の会合が午後からあり、研修会では地元の警察の生活安全課から講師にきていただいて、特殊詐欺について勉強した。いわゆる振り込め詐欺だけでなく、ネットを使ったワンクリック詐欺等の事例も身近にいろいろあり、改めて日頃から注意しなければならないと感じた。ローカルからはK1N反省会に誘われていたが、こちらの会合が先に入っていたので参加できなかった。オンラインログによると、みなさんたくさん交信できたようで反省会というよりも祝勝会?かも。

昨日は午後4時から懇親会になったので、7時頃には帰宅することができた。160mにTI9が出ているとの情報があったので聞いてみるが、いるかな程度でコールしているのは1、2エリアが中心。そのうち少し信号が上がり、なんとか存在はわかるもののなかなかコピーは厳しい。1エリアの方々が交信していかれるのを指をくわえて聞いていたが、コールする局も少なくなったようなので、勇気を出して?応答があった周波数にあわせてコール。なんとなくむこうが自分のコールを打っているようにも聞こえるが自信がなく、再び自分のコールを繰り返す。結局こちらからレポートを送ることなくご本尊は聞こえなくなっていった。

ARRL CWのほうはコンディションが悪そうだったのでほとんど聞かず。リビングでのんびりして9時少し前にクラスターを覗くと再びTI9のレポートが。まあだめだろうと思ってシャックへ入ると、7時台と違ってしっかりコピーできる。JM1のOMがフルコピーされて何回も何回も応答があるが、タイミングが合わない。ちょうどこちらにパスが移ってきているようで、続いて同じ周波数でコールしたらフルコピーで返ってきた。今回はしっかりレポートを送ったのでグッドコンタクト!のはず。自分の後は2局ほど交信するのが聞こえたが、その後は自分のところではご本尊は聞こえなくなってしまった。まさに滑り込みセーフといったところ。

以上、クラブログで160m交信2のいいわけレポートでした、Hi。

ほかにはSU9IGが昨日今日と連続して160mで聞こえていたが、QSBのピークで1回だけ呼んでみただけで、大砲組でも届いていなかったので早々に退散。SUはここ数年80mに出てきてくれないか期待しているところだが・・・これまで縁がない。

投稿者:JA9PPC
at 07 :19| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=217095

◆この記事へのコメント:

◆コメント

 初めまして、高井といいます。ここ数年160と80を中心にQRVしています。森田さんのコールはよく聞いています。また、このブログもよく見させてもらってます。
 ところで、80のEA9ですが私も日曜に森田さんの後QSOしたのですが、EA9の返事のタイミングが少し遅れていたように感じましたが、森田さんの時はどうでしたか?。EA9はこの日、6時ころにも出ていたのですが、呼んでも返事がありませんでした。その30分後位に出てきてQSO出来たようです。
 TI9のことでなくすいませんが、コメントさせてもらいました。では、また。73 FB DX

投稿者: JH4CES : at 2015 /02 /23 14 :27

◆コメント

高井OM 初めまして コメントどうもありがとうございます。
私もOMのコールはよく覚えております。4エリアは本当によく聞こえ良く飛ぶ方が多いのでいつも感心しています。

あまり意識はしていなかったのですが、思い出してみるとたしかにEA9の応答は少し遅れ気味だったようです。こちらがスタンバイしてまた呼び出した時にコールが返ってくるタイミングだったと思いますが、フルブレークインでコールしているのですぐに止めて受信したはずです。コールをゆっくりパソコンに入力しているのだろうと思っていました。

今後ともよろしくお願いいたします。 FB DX!

投稿者: JA9PPC : at 2015 /02 /23 18 :42

※必須